/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ニワトリノニワ テキトー日記三年目 55
不気味なほど静か。

台風が接近してます。四国の他県や高知県の他の地域は結構雨が降ってるらしいけど、何故か四万十は不思議なくらい静かで穏やか。風も今ほとんど吹いてない。

雨雲の様子を見るとこんな感じ。

雨.jpg

赤い○が四万十。雨雲が避けているように見える。何故だ?もしや、オレのハンドパワーが今年になってようやくモノになってきたのか。

か~ め~ は~ め~


って、それハンドパワーじゃねーぞ。

ともかく、今日はまだ一度も土砂降りになってない。ニュースで高知の東部が土砂降りとか言ってるけど、まるで実感がない。


ところで最近、近場だけど色んな場所に行く機会があった。

ある時は岬へ。

ある時は山へ.jpg

ある時は海へ。

ある時は海へ.jpg


海へ.jpg


海へ2.jpg

ある時は小高い丘の上へ。

ある時は丘へ.jpg

そしてお寺へ。

寺へ.jpg

丘の上からニワトリノニワの方を眺めていた。

丘の上から.jpg

あの焼却炉の煙突が目印になるのですぐ分かる。

そういや、まだ一度も言ってなかったけどうちの近くにある焼却炉は9年くらい前に運転を止め、四万十市の焼却場は今では遠く宿毛の方へと移ってしまった。

今の土地を借りる際に一番初めに気になったので地主さんにまず確認済みだ。アレが稼働してたらこの地は諦めただろう。


あ、もう一つ言ってなかったけど先月やっとうちの卵を放射能検査に出してみた。その結果は・・・

放射能不検出.jpg

もちろん、ゼロ・ベクレルです。

安心安全な食べ物を売りにするナンチャラの会が乳幼児用の食品で6ベクレル以下とかいうエエ加減な自主基準で安全とか言ってますが、うちは検出限界1ベクレル/kgの単位(検査料高かったけど)で、ゼロです。

国の基準の何分の一だろうが、1ベクレルでも検出されたら確実に内部被ばくする訳で・・・・止そう、あんな大手を敵にまわすと何されるかわからねぇ。。


はい。もちろんデッサンしてますよ。まずは鉛筆削りから、ってね。

鉛筆を削り.jpg

デッサン本も買っちゃって、ちゃあんと基礎からお勉強しちゃうんだから。

デッサンテキスト.jpg


ともかくね。レントゲンとかその時だけ被ばくしていい放射線量と、食べ物に含まれて体内に入ってしまう放射線量ってのは全く別次元の基準が必要ってことだ。

政府が出してる食べ物に関する基準って・・・・僕にはちょっと理解しかねるのだけど。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:43] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ニワトリノニワ テキトー日記三年目 56 | ホーム | ニワトリノニワ テキトー日記三年目 54>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/1042-261ee48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。