/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ニワトリノニワ テキトー日記三年目 54
本当のことを話そう。

僕はロジカルな人間だと誰からも思われているが、真実は真逆である。


最近、ここで話した通りデッサンを描いている。でも、デッサンは退屈だ。一方からしか描けない。

真実というのは僕がこの目で見ている側にはない。本当は多角的に見ているその総合の中にあるのだ。


妙なことを書くよ。

小学6年生のある日。教室で友達とフザけていた。気付くとその様子を僕は教室の天井から見下ろしていた。自分自身を、である。

中学1年の、季節は今頃。休み時間。ようやく馴染んできた友達と話していて、ふと窓の方を見た。その景色は入学前に僕が夢で見た景色とピッタリ一致していた。

高校の受験勉強で幾何の勉強をしていた。テキストにポットの裏側をイメージするように書かれていたので僕はその瞬間に裏側に飛び、ポットを見ている自分を反対から見ていた。


僕は今この瞬間、地下、上空、後ろ、正面、右、左、など6地点くらいから同時に自分をイメージする。


例えば、あの雲は・・・

紅と青と黒.jpg


右から風が吹いているのを右側に浮かんで見ているし、逆に雲の中から風が向かい側から吹いている様子を見ている。

更に、その様子を写真におさめている自分を見下ろしている・・・



高校生になって、自分の能力を意識的に封印した。物事を論理的に、一方から捉えるのが正しいと誰かに吹き込まれたのだ。

でも、僕はもう何かに縛られる必要はないのだよな?既成の絵画にあてはまる必要なんてのもないだろ。






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:43] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ニワトリノニワ テキトー日記三年目 55 | ホーム | ニワトリノニワ テキトー日記三年目 53>>
コメント
お疲れ様です(^o^)
その様な能力をお持ちでしたか♪
見えるまま思うままに描いて、私にも見せて下さい。
楽しみにしています。
[2013/06/19 14:15] URL | ibuki☆ #79D/WHSg [ 編集 ]
ibuki☆さん
わかりました。ストレートに表現できるよう表現方法を磨いてみます。
[2013/06/19 22:51] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/1041-3f275d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

