/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
新農業人フェアinブクロ
今朝は荒れてたなー 

俺の肌 (知らんわ!つーか天気やろ)

そう言えば今年はむしろ肌潤ってるな。毎年乾燥肌でかゆくてクリームとか乳液とか手放せなかったんですが。うん、ますますどうでもいい話だ。

本日台風並みの風が吹き荒れる中、池袋のサンシャインで開催されていた新・農業人フェアに行ってきましたよ。今朝のニュースで京葉線他千葉の路線が運休や遅れているとのことだったのですが、たまたま今朝は東金-東京間の高速バスを利用する予定で調べておいたのでラッキーでした。東京行くのに高速バスなんて利用することは滅多に無いのでやっぱり私はツイてるぞ、と。また高速道路もかなり混んでいたものの遅延はほぼなく、予定通り10時半過ぎにサンシャインに着くことができたのでした。

ま、春の雨ってのは自然界の生命にとっても、また作物にとっても命を芽吹かせるための恵みの雨ですからちょっとは不便や不都合が生じるかも知れませんが、私は 喜んで! (居酒屋か)我慢しますよ。

で、やっぱり会場はコミコミです。
新農業人フェア.JPG

セミナー会場も。
新農業人フェアセミナー.JPG

さすがに昨年10月から3回目の参加になるのでセミナーの題目にも目新しいものがない。そこで今回も前回と同様にできるだけ農業法人のブースを回り話を聞いて来ようという方針に決めていた。今日話しを聞けたのは5法人。昨今の派遣・契約社員切りを受けた人達が農業に流れているということで注目されているためか、今まで見たことのないテレビ局の取材陣も2社くらい来ていた。

私がたまたま前から気になっていた実家の近所にある農業法人のブースを訪れた際、通路の隣で取材をしていた。この農業法人の人事の方が私に興味を持ってくれたのか熱心に話を始め、途中で社長に代わり、結局1時間近くも話を聞かされる羽目に。

私は人の話を聞く姿勢として必ず相槌を打つように意識している。話が納得できたから頷くのではなく、話の内容が理解できたら頷くようにしているのだ。これは相手が話しやすいようにとの気配りだ。私は前職がコンサルティングみたいなことをやっていたので人に話を聞いてもらうにはまず自分が相手の話を聞かねばならないことを理解し経験している。それに納得行かないような顔をしていると話も長くなるが、曲がりなりにもうなづいて理解しているような顔をしていれば話は短く済む。

ま、そんな訳で傍から見たらものすごく熱心に話を聞いているように見えたのかもしれない。その法人のブースを立つ時に隣で見ていた日テレの社会部の人に声を掛けられた。「インタビューを受けてもらえませんか?」いや、私そういうの苦手なんですが・・・・・。初めての経験でした。ちょっとオモロイことでも言ったろうか、なんてチラと考えたが間違いなくお互いの時間を無駄にするだけだと思ったので あり得ないくらいにマジメなことを話しておいた。今日の夕方のニュースにでも使われるかも?いや、ほとんどカットされて使われるても3秒とかそんな感じかも。(因みに2分くらいはしゃべった)

誰か観たら教えて~

4年ぶりくらいに見たサンシャイン。
サンシャイン.JPG


明日から参加する関東ツーリズム大学の研修で宿泊する所はネットにつながるらしいので可能な限りブログアップします。


明朝は東金→東京、午後から東京→長野県飯島町 しんどー




「ねはんの里」 
banner2.gif


スポンサーサイト
[2013/09/24 21:29] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<関東ツーリズム大学(飯島) | ホーム | 農業経営者の第三者継承を考えるシンポジウム>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/104-fc4185b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

