/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ニワトリノニワ テキトー日記三年目 52
突然だけど、エを描こうと思う。

と、隣に座ってる麦わらに言ってみた。彼は一応美大出身である。でも絵画の専攻ではないことを知っていた。

だが・・・とめどなく10分に渡り自分の絵画論みたいなのを聞かされた挙句、「かいたらいいじゃないですかぁ」 と、キタモンダ。

あのさ、小学生じゃないんだから趣味を始めるかどうかの是非を誰かに訊ねませんて。そうじゃなくて何から始めたらはじめやすいか、とか道具は? ってことでしょ。

暑さのせいもあり、ピカッとした禿げ頭にすらイラッときた。オマエなんかこれから裏でハゲムギと呼んでやるゾ。


ともかく。遠い目標とか言ってないで社長自ら半農半芸的な生活を始めちゃえ、てな魂胆だ。僕は給料を時間でもらってるつもりなんだ。

いやいや、だって役員には就業規則なんてないんだもの。ボク仕事創るヒト、アナタ仕事するヒトね。アイムフリーダム、てなモンだ。


よっ、シャチョー!



最近朝から快晴。

快晴.jpg

お空が真っ青でまるでサバみたい。ちょっと生臭い(うそ)


ここ数日、日中は30℃以上まで気温が上がるため事務所のドアを開けっ放しにしてある。すると、お外で行儀よくご主人さまを待っているやつがいる。

待ってるヤツがいる.jpg

空ちゃん。

忠ネコ.jpg

忠犬のネコバージョンかよ?空ちゃんはカワイイやつだな。

だが良く考えたら暑いから冷たい板の上に腹ばいになってるだけらしい。なーんだ。


最近本棚が一杯になってきた。

本棚ぎっしり.jpg

ので最上段を増設した。

増設.jpg

もう壁空いてないね。次、増設するとすればトイレの本棚か・・・



さて話を戻す。

これから画をかこうと思う。でもなんで、エなのか?

これまで僕は文章で芸術に参加しようと思ってた。でもなんだか伝えたいことはほとんどココに書いたような気になっており、最近ブログを書くのが少し億劫になっていた。

うまく言えないけど、きっと画によって表現した方が分かりやすいものが僕の中にあるような気がしてふと画をかきたいな、と。

そう思った瞬間、ダリとゴッホを足したような一枚の油絵のイメージが頭の中に浮かんだ。これを伝えたい。

芸術は全てそうだと思うけど何か伝えたいことが自分の中にないと手法だけ真似ても芸術とはなり得ないだろう。

なんつってエラそうに言ってるな。まずはデッサンから始めますけど。


こんな感じ?

えを・・・・.jpg


え・お.jpg


高校まで美術とか大嫌いだった。今思えば芸術とは何かを理解してる先生なんていなかったように思う。

だが思うに、伝えたい何かと手法が合っていれば誰でもきっと芸術に参加できると信じる。つまり自分の中にある何かが明確なら誰でもプロになれるんじゃないだろうか。


僕が妄想している将来のビジョンの中では生活と芸術が近くにあり、みんなとても楽しそうだ。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:43] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ニワトリノニワ テキトー日記三年目 53 | ホーム | ニワトリノニワ テキトー日記三年目 51>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/1039-682ae3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

