/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ニワトリノニワ テキトー日記三年目 41
最近僕はチャガマッテいる。

ま、それとは全然関係ないのだが。そういや例のアレ、3月1日から始まってるみたいですな。セブンイレブンの四国進出。

既に香川と徳島で14店舗オープン。6年間で520店舗出店するらしい。ああ、この四国のコンビニは余りにもヨワッチイからあなた色に染められてしまうのですね、セブン様。

元同僚がセブン対策として四国に派遣されているのでちょっと微妙な立場・・・と言いたいところだが別にコンビニなんてどこが近所にできても一緒。

今の僕はコンビニなんて年に数回しか利用してない。

ここ四万十でも昨年秋くらいから出店情報がチラホラ聞こえてきている。それと共に四国ローカルなスーパーたちは戦々恐々としているらしい。情けね。

調べた訳じゃないが四国の、しかも過疎地ではコンビニと言えばスリーエフがメジャー。歩き遍路の時ほとんどの店先にお遍路さん優先ベンチが置かれており、いたく感動した思い出がある。

ええ、スリーエフはとてもいいコンビニですよ。


ま、そんな訳で。

ところで冒頭のチャガマルってのは土佐弁だ。

カンケーねーけど僕が小学生高学年になる頃、実家のある東金市にセブンイレブンが2,3店できた。今から30年くらい前ということになるか。

その頃セブンイレブンで大流行してたのがジャガマルくん。数年前に復活したらしいけど今もあんのかね?ジャガマル。


はい。

チャガマルってのは土佐弁でダメになる・壊れる、の意味だそうだ。A子が教えてくれた。久々に壺にハマったゼ、チャガマルくんよ。


<使い方>

○セブンイレブンが四国に来たら僕が好きなスリーエフが、チャガマルんじゃね?

ジャガマルでチャガマルんじゃね?


なんか怒られそうな気がしてきたのでここらで止そう。


さて本日は雨。のため写真がほぼナシング。

じゃ、昨日のレポート。

昨日は晴れ。土曜日。

あさっす.jpg

土曜日は麦わらがお休み。


朝からA子が窓の外で叫ぶ。


「しゃちょ~」


なんだね?

と、顔を出してみるとエライことになっていた。

せっかく鶏さんの運動場の一部を囲ってA子が畑を開墾したのに、場外乱闘だ。

場外乱闘.jpg

あー、ブロッコリーとホーレンソーが壊滅的。

あーあ.jpg

A子が最近残業してまで頑張ってたのに、畝すら跡形もないorz・・・


仕切りのネットがパックリ逝ってしまってた。

パックリ.jpg

チキンどもはなぜか隙間から外へ出るのが好きらしい。さすがのA子もしょ気ていた。んんん・・・


第二鶏舎の方は大丈夫だろうか?と見回りに。

黒須家の人々.jpg

相変わらず黒いなオメーらは。サマーになったらクローするぞ。


3月末で閉鎖した第二鶏舎の東運動場はもうこんなことに。

わっさー.jpg

あと一ヶ月半したら牧草が背丈ほどに伸びてくるな。


ついでに第一鶏舎の運動場も見回る。

第一のチキン.jpg

センダンの木がだいぶ大きくなったな。


今年もティーツリーの可憐な花が咲き始めた。

ティーツリーの花.jpg


A子が育てた巻かないレタスが既に食べごろを迎え、

レタス.jpg


お昼にみんなでサラダバーやってます。


今年は賑やかだな。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:42] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(1)
<<ニワトリノニワ テキトー日記三年目 42 | ホーム | ニワトリノニワ テキトー日記三年目 40>>
コメント
あらぁ。見事にチャガマッてますね( ̄▽ ̄;)
あの畑が。。。
しかし野菜の収穫期は気分が高揚しますね( ´∀`)
[2013/05/24 23:44] URL | けんヂる #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/1028-e14e2070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。