/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ニワトリノニワ テキトー日記三年目 31
昨日。

昨日は日曜日。ゴールデンウィーク初めの日曜日。観光地である四万十の街に毎年この週は県外ナンバーが舞い込んでくる。

大阪や神戸ナンバーが多い。その多くがサーフボード、或いはカヌーを車の上に載せてたりする。

いつものお風呂、平和な湯にも人多いかな・・・と思ったけど選択肢がなく行ってみたら案外空いていた。

選択肢がないのは、久々に行きはじめたプールで塩素アレルギーの鼻炎でちょっとダルイので続けてプールに行きたくないからだ。

暫く通えば体がマヒするのか、なんでもなくなっちゃうんだが。


昨日も晴れ。

朝の散歩道。

散歩道.jpg

そういや、最近ワンコらの写真載せてなかったな。


月も陽もスーパー元気です。

月と陽.jpg

ワンコはお散歩連れてくだけでなんて嬉しそうなんだろ。ご飯もすごい旨そうに食べる。ただ、生きてるだけでとても幸せそうだ。人間だって・・・

人間だってタダ生きるだけで幸せを感じる能力を持っていると思う。仕事がうまく行かなくても。たくさん失恋しても。


ややこしいこと考えずにお腹が空くまで歩いてみたら?喉がカラカラになるまで炎天下で汗をかいてみたら?

「幸せの、条件」


欠乏と充満。



な、空ちゃんよ。

空ちゃん.jpg

君は淋しくなると啼いて。撫でてやるとゴロゴロと喉を鳴らして喜ぶ。



今年蒔いてる野菜のタネは実はほとんど二年前の種。

ホウレンソウ。

ホーレンソー.jpg

大根。

デーコン.jpg

ちゃんと芽が出る。

その仕組みはやはり欠乏と充満。条件を満たしてやれば二年前のタネだってちゃんと発芽する。と、いうことは発芽した彼らは今、幸せに違いない。

僕は人間がその条件を満たせる環境を創りたい。そのために創業者である僕はもう少しだけ犠牲になろう。海に行って、叫んで。



休みのA子が娘を連れてやってきた。

ジュニア.jpg

休みの日に、子供を勤め先に遊びに連れて来てくれるなんて。

この子が成人するまでに地球は幾多の困難が待ち受けているだろう。だが、その困難をも苦とせず幸せを感じられる環境を僕は人生の後半で創るよ。

きっと。



梅原さんが残してくれた海。今年もそろそろTシャツアートが始まる。

プレTシャツアート.jpg


そして。

太古から満ち引きを繰り返す、ただの砂浜。

NO!Tシャツアート.jpg


地球はきっと、喜びに満ちている。




↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:42] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ニワトリノニワ テキトー日記三年目 32 | ホーム | ニワトリノニワ テキトー日記三年目 30>>
コメント
一年前は、みんな小さくてコロンコロンしてて縫い包みみたいだったのに、こんな青年に成長していたのですね。
久しぶりに会った友人の子供の成長に驚かされたような感じです。しかし、可愛いですね。たまりません。朝からとっても嬉しいレポートありがとうございました。
[2013/04/30 09:06] URL | さくらさく #79D/WHSg [ 編集 ]
さくらさくさん
二人ともとても仲良しです。
[2013/04/30 20:45] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
生活スケジュールが変わってしまいなかなか読みに来られなくて寂しいですが。幸せを感じることって生きていくのに一番必要な力ですね。A子さんにしても麦わらさんにしてもそうですが、家族を連れてきたくなる職場って素晴らしいですね!今年も待ちに待った砂浜美術館、行きますよ!今年は四万十とおわにも寄る計画立ててますから楽しみ倍増です!!
[2013/05/01 12:57] URL | けんヂる #79D/WHSg [ 編集 ]
けんヂるさん
どうぞいらっしゃいまし~
[2013/05/01 15:32] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/1018-47d03fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

