/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ニワトリノニワ テキトー日記三年目 22
最近天気がいい。

田んぼに水がはっており、まだ田植えの済んでいないこの時期だけ丘の上から空が二つ見える。

朝の景色.jpg

チキンさんも朝から元気に鳴いている。

いい天気.jpg

もうちょい静かに寝かせておくれ、と思うこともあるのだが。


おととい。

近くにある寺尾さんのハウスに呼ばれた。ので、三人で訪問。

寺尾ハウス.jpg

チンゲン菜がアブラムシにヤラれたから全部引っこ抜いてチキンに持って行ってくれ、とのこと。

喜んで。


帰りにチシャトウという中国野菜をお土産に一人一本くれた。

チシャトウ.jpg

なんでも今年試験的に植えたものの、売り先がないらしい。

この聞きなれぬし、見たこともない中国野菜は、別名茎レタス。葉っぱはレタスそのものの味だが、茎が5センチくらいあり、この茎も食べられるのだ。

その茎の部分を細く切って乾燥させたものが山クラゲという名で市場に出回っている。

僕も葉っぱをオヒタシにし、茎の皮を削って内部をサイコロ切りにして牛肉とネギで中華風に炒めたらとてつもなく美味しい。

特に茎はシャキシャキとした歯ごたえとアスパラのような甘味があり、多分ゆでてマヨネーズで食べたら失神するほど旨いに違いない。

春まきと夏まきがあり、夏は8月から種まきできるようだ。A子とこれを作ろうという計画を立てたのだった。


ともかく、チンゲン菜をもらってチキンさんに与えた。

チンゲン菜パーティ.jpg

大喜び。


クロスケの初玉が毎日二個くらいのペースで生まれるようになった。

初玉.jpg

初玉にありがちな二黄卵。

クロスケの卵.jpg

いい色の卵だわ。

そんなクロスケたちは未だ余りお外へは出てこない。

クロスケたち.jpg

う~ん。お前ら引きこもりか?

クロスケたち2.jpg

徐々にトサカが大きくなり赤くなってきたからそろそろ産卵開始だな・・・


ところで。麦わらと協議した結果、A子のキャラをウマく育てようという結論に至った。あんなおいしいキャラはそうあるもんじゃない。



そこで麦わらにA子の密着取材を依頼した。

密着取材.jpg

昨日もカメラでA子を追いかけてた。なかなかいい写真が撮れてるようだ。楽しみ。。。


実はそのA子のことだが。

ホンとのところテキトーなんかじゃあないのだ。


昨日もフェンスの周りを草刈りするよう言ったら午後から2時間半かけてキッチリ草刈りを終えた。

草刈りまさお.jpg

今日も草刈り機で刈れないフェンス際をマジメに鎌一本でキレイに草刈りしてた。

テキトーじゃないA子.jpg

わかっているぞ。A子はホントはキマジメなこと。


また、麦わらの趣味はコーヒーを入れること、だそうだ。

いつもランチ後に美味しいコーヒーを三人分入れてくれる。

コーヒータイム.jpg

福利厚生だと主張してゴールド・フィルターとか言う高い金属製のフィルターを買わされたけど。。


麦わらは写真家なので表現することに長けている、と思う。その表現するということは手法は違ってもデザインすることも同じだろう。

と、言いくるめて最近デザインの仕事を頼んでいる。

まずは卵かけ専用醤油のラベルデザインから。

デザイン.jpg


試作品をプリントしてはビンに貼りつけて見せてくれるのでその場で改良点を指摘しやすい。

とても貴重な人材が入ってくれた。

ホンの少しだが、商品のデザインについて本を読み独学したことがある僕が思うに。商品コンセプトがストレートに伝わるいいデザインができつつあるように思う。

因みにこれは前の醤油を改良した化学調味料無添加の卵かけ専用醤油。地元マルバン醤油の社長さんに協力してもらって特別にうちの卵専用に開発したシロモノだ。


ま、ご期待あれ。




↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:42] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(3)
<<ニワトリノニワ テキトー日記三年目 23 | ホーム | ニワトリノニワ テキトー日記三年目 21>>
コメント
こんばんは
褒めると誰もコメントしませんね^^
[2013/04/13 22:14] URL | ながお #79D/WHSg [ 編集 ]
ながおさん
そうですねぇ。。
[2013/04/14 09:56] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
いかんいかん。年度替りは組織の改変でもあり特に今年度はなかなか軌道に乗らず。。。のループに陥りがちです。
草刈り大変なんですよねぇ。。。ご苦労様です。
たませんもリニューアル?たのしみですね!!
[2013/04/24 17:16] URL | けんヂる #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/1009-6f693a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。