/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ニワトリノニワ テキトー日記三年目 20
さーて、今日は昼間っからブログの更新しちゃうぜ。

ま、そろそろ仕事の引き継ぎが終わってきており無事独り立ちしつつあるということだ。めでたしめでたし。


じゃ、ともかく昨日とおとといのレポート。

おとといは薄曇りの朝。

薄曇りの朝.jpg

解放したての運動場は瞬く間に葉っぱが食い尽くされつつある。

瞬く間に.jpg

でも奥の方はまだまだ大丈夫。

緑の大地.jpg

そーいや、おとといは京風な一日だった。おいでやすだった。仙台かどこかでトラックが横転してたものな。

ニワトリノニワは事務所の屋根は昨年末に断熱材施工をした際にちゃんとはり直したのでちょっとの風くらいへっちゃらってなもんだ。マイッタカ!

だが梱包資材などを入れてる倉庫は最も金がない時にヤスブシンな上にテキトーに仕上げてあるため風が吹くたんびにバタバタ、ギシギシと悲鳴を上げる。

な、訳でその日は朝から台風並みの西風が吹いていたと思ってたら昼ごろにバッタンバッタンすんごい音に変化した。うちは西風に弱いのだ。カンベンしてくれや。

心配になって倉庫に入り、中から天井を眺めると暗く閉ざされているべき場所からパックリと青空が見える。

本当は現実逃避してなかったことにしたいところだがそういう訳にもいかぬ。恐る恐るハシゴを立てて登ってみると・・・

強風で.jpg

や、やっぱりそういうことでしたか。

急いで傘釘とトンカチを持ってきて必要以上にトントン、カンカンと打ちつけておいた。バカヤローめが。

しかし今年の台風が心配だ・・・・それまでにちゃんと屋根作らねばな。


屋根の上で下界を見下ろす。

田んぼに水が.jpg

前日の大雨で田んぼにたっぷりと水が入っている。今年はいい米とれるといいねぇ。とか眼を細めてる場合じゃなく、屋根の上は京風な強風が吹き荒れぶっ飛ばされそうになった。

あぶねーゼ。


はい、昨日。

A子に畑の看板を作ってもらった。

看板.jpg

いもって書いてあるけどジャガイモだ。サツマイモかジャガイモかくらいは書いて欲しいもんだ、と思ったがA子に頼んだ僕が誤っていると一瞬で諦めた。

で、でも、いもって・・・・


大雨降ったお蔭でそのジャガイモがたくさん芽を出していた。

ジャガイモの葉っぱ.jpg

エンドーさんもニョロッと。

エンドーさん.jpg

かぼちゃがわっさーっとはえてきた。

かぼちゃくん.jpg

そろそろ定植だな。


昨日は行きつけのホームセンター、コーナンで夏野菜の苗をたくさん買ってきて植えた。

夏野菜の苗.jpg

この畝も何故か途中からくの字に曲がっていたのだが、もう今更ツッコむのも飽きたので特に写真はなしだ。


いや、A子のテキトーっぷりはホンモノだ。きっとテキトー遺伝子が組み込まれた人類初の生き物かも知れない。驚異だ。


夕暮れだ。

四万十夕景.jpg







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:41] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ニワトリノニワ テキトー日記三年目 21 | ホーム | ニワトリノニワ テキトー日記三年目 19>>
コメント
京風お見舞い申し上げます。
なぜか東海地区は倒壊もなく思ってたほどの被害は無かったのですが全国的にえらいことですね。。。

芋は我が家ではサトイモです。
地域によって芋と聞いて想像するものも違いますよね。
A子さんは神が人類に送ってくださった最高の宝物かもしれませんね!
[2013/04/11 10:34] URL | けんヂる #79D/WHSg [ 編集 ]
けんヂるさん
はい。仮に彼女が人類だとすると人類もここまで進化したのかと目をそむけたく・・・いや驚くべき発見です!カオスです!
[2013/04/11 14:26] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/1007-89bfa7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

