/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ニワトリノニワ テキトー日記三年目 19
ニュースでも騒がれてるように今日はエッコロ雨が降った。

あ、繰り返しになるけどエッコロは高知西部幡多(はた)地区の方言、いわゆる幡多弁で「とっても」の意味なのだよ、ガハハ・・・って、和田勉じゃないぞ~


はい。エッコロな雨の前日、即ち昨日は朝から快晴。

快晴.jpg

A子先生が弟子の麦わらにエサの混ぜ方をご指導中。

A子先生と麦わら.jpg

この二人は見てるだけで面白い。ちょっとナヨッとした麦わら。対してオッ3みたいなA子。

A子が日曜日お休みなので麦わらが週一日だけ農作業を担当しようって訳だ。大丈夫かな~?


A子が朝の見回りで新しいチキンが無残にも尻を食われて昇天なさっていたのを発見した。


ので、念のため僕が第二鶏舎を見回りに行くと・・・・

TNK被害.jpg

ヤラレタ。

もう一羽昇天されていた。この食い跡は・・・・・TNKに間違いなし。オノレ・・・

フェンスが破れてないか見回ったが穴は空いてなかった。ということは運動場の出入り口のココを潜りこんだという訳だな。こんにゃろ

侵入口.jpg

もちろんすかさず岩と束石で塞いだ。そしてこの夜から第二鶏舎番としてツキかヒナかを見張りにつけることにした。

しかし新しいチキンどもは全くお外に出てこない。

出てこない.jpg

こんな鶏ははじめてだ。チキンは葉っぱが大好きなハズなんだが・・・・



さてさて、いよいよ発表するかね。


先日、元プロ・キャーメラマンの麦わらに卵とチキンさんの写真を撮ってもらった作品をペローンと紹介するぞ。

ほれ見ろ。

麦わら作:卵.jpg


麦わら作:卵かけご飯.jpg


麦わら作:放し飼い.jpg


麦わら作:放し飼い2.jpg


うーん、マンダム。ま、さすがにいい仕事じゃないすかね。感心。ホホォ




かわって今日は朝から雨。

大雨.jpg

昼に近づくにつれて土砂降りと共に強風になった。久々にビシャビシャに大地が濡れた。コレで勢いよく草が伸びるぞ、シメシメ・・・


午後。

2時過ぎくらいに雨が止み、お空が明るくなってきた。と、共にチキンさんがワンサカお外に出てきた。

晴れてきた.jpg

葉っぱうめっ、とか言って食ってんだろな。


えんどーとかヴぉちゃも随分伸びてきた。

えんどー.jpg

そろそろ植え替えするぞ、A子よ。またナナメッた畝に不均等に植え替えしてくれよな~


大雨で濁った四万十川。

濁った四万十川.jpg


春先の大雨。

新緑の季節への序章。自然界は止まっているようで、だが一秒も休まずゆったり泰然と流れて行る。


人もまた、自然の一部。

その心は常に流動し、然るべき方向へと流れて行く。気付いた時にはとても遠くに居て、戻ることもできず。。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:41] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ニワトリノニワ テキトー日記三年目 20 | ホーム | ニワトリノニワ テキトー日記三年目 18>>
コメント
わ、和田勉て。。。。古っ(ボソ

しかしA子さんの先輩っプリが頼もしいですね!
均等な畝に均等な植え替え。楽しみです。あはは。
[2013/04/11 10:28] URL | けんヂる #79D/WHSg [ 編集 ]
けんヂるさん
ええ、ちゃんと相対性不均等理論をご教授されておりました。
[2013/04/11 14:23] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/1006-1f1a3d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。