/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ニワトリノニワ テキトー日記三年目 13
そういや、先月の高知大農学部でのセミナー。

前半だけだけど、ビデオ撮ってもらったからいつアップしようかなぁ・・・

今でしょ!


うそ。自分のプレゼンの動画を自分でアップするほど自分に自信なんかナースですわ。もうちょっと面白可笑しく話せたんじゃないか、って後悔しきり・・・・でも、ないか。


さ、この三日ほどのレポートを、ほぼ時系列に、まとめて。

八重の桜ちゃんがよーやく咲き始めた。

八重桜.jpg

彼女の濃淡はほぼモノトーンでも美しい。

八重桜2.jpg

まるでバレリーナの衣装のよう。


いや、しかし。

引き続き新しい農業パートさんに畑仕事をしてもらってる。耕すのが面白いらしい。ほぉ

と、言って完成した畝は・・・・

四万十の流れ.jpg

見事に斜めってる。

四万十川の雄大な蛇行を表わしているのか、それとも性格がひん曲がっているのか、或いはただ形に囚われぬだけなのか・・・・

ウ~ム。

と、ゴッホの画を鑑賞するように呟いて立ち去った。

・・・・コイツはアホなのか、それとも天才か、それが問題だ!


ま、まぁいいか。


先日四万十の有機農家、谷崎さんに呼ばれて四万十川の支流、後川を遡って蕨岡地区へと向かう。

後川を遡って.jpg

谷崎さんちは相変わらず長閑だ。

谷崎さんち.jpg

家の前の桜がキレイに咲いている。

で、軽トラの荷台にいっぱいトウのたった白菜を頂いてきた。

頂いた白菜.jpg

もちろんブン投げてやる。

投げてやる.jpg

大人気!


いつもの朝の散歩道。

散歩道.jpg

朝から日差しが暖かい。

ようやくソメイヨシノが咲き始めた。

ソメイヨシノ.jpg


そういや、先日第二鶏舎を空にした。

空の鶏舎.jpg

その空の鶏舎の前に一台のトラックが停まった。

一台のトラックが.jpg

乗ってたのは黒と白の縞々チキン。

真っ暗な鶏さん.jpg

第二鶏舎の前に黄色い草花が咲いている。

黄色の花.jpg

下したてのチキンを初体重測定。してもらった。

体重測定.jpg

おっかなびっくりで鶏さんをとっ捕まえてたけど案外早く測定終了したのは良かったのだが・・・・

ななめってる・・・・.jpg

なんで、測定結果が蛇行している?コイツは素なのか、それともワザとなのか、ってオーイ!

ともかく元気に育ってくれよ。

元気に育てや.jpg

この白黒のマダラチキンの名前は岡崎おうはん。ニワトリノニワ初の卵肉兼用種。卵もいい卵産むんだ、コレが。

詳細はまたレポートします。


先日見学に来てた兵庫の元ホテルシェフの方が家に戻って、ケーキとパンを送ってきてくれた。

その一つ、アーモンドのタルト。

アーモンドのタルト.jpg

うまそ~ つーか、すんごくウマかった。


どうしてこんなに良くしてもらえるのか分からないけど、クダラネー・ブログ書いてるだけだけど、なんかイイこと多いよな。

もちろん悪いことも多少あるのだけど。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:41] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(8)
<<ニワトリノニワ テキトー日記三年目 14 | ホーム | ニワトリノニワ テキトー日記三年目 12>>
コメント
蛇行は、多分、性格だと思われ(*^o^*)

でも、新しいトリさん、楽しみですね。
お肉も食べてみたいです(*^q^*)
[2013/03/24 13:48] URL | ジエンズK #79D/WHSg [ 編集 ]
ビデオ見せてくれないんですか~、
自分のは見せたくないけど、人のは見たい。

もう桜咲いてるんですね、いいなー。こっちはあと一か月は先です。
[2013/03/24 16:33] URL | カシスキャット #79D/WHSg [ 編集 ]
ジエンズKさん
いやぁ、私はきっと心の病だと思いますね。
[2013/03/24 16:37] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
カシスキャットさん
そうそう、人のは見たい。気が向いたらアップします。

青森でしたっけ?なら桜の開花は連休前でしょうねぇ・・・
[2013/03/24 16:39] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
ますます気に入った^^
顔が見てみたい。顔写真をwwww
[2013/03/24 22:45] URL | ながお #79D/WHSg [ 編集 ]
蛇行!!徹底してますな。あはは。多分直線は人工的で嫌なんですよ。自然界に直線は無いでしょ。って伝えたいんです。きっと。

アーモンドタルトウマソーです!うらやましい。

新鶏さんの卵!!!楽しみですね。ビデオのアップも楽しみです。
[2013/03/25 09:35] URL | けんヂる #79D/WHSg [ 編集 ]
ながおさん
本人に確認してみますね。。
[2013/03/25 12:38] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
けんヂるさん
なるほどねぇ。でも水平線はほぼ直線ですよ。「ほぼ」でいいから直線気味が希望で~すっ
[2013/03/25 12:42] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/1000-839bd721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

